HOME > コラム > ヘアケア・ボディケアについて > 経皮吸収と頭皮

経皮吸収と頭皮

頭皮のことをしつこく語る、お顔屋のクレッセンスです^^
今日は、経皮吸収と頭皮のことを、書いてみたいと思っています。
それは、頭皮に毛穴がいっぱいあるから!なんです^^
経皮吸収って何?という方はぜひこちらをご覧くださいね!

頭皮の危機?

頭皮は髪の毛があるので、毛穴が集中しています。
毛穴は皮脂を出す部分でもあるため、オイルなどの油分を経皮吸収させたい場合、とっても大切になってきます。

 

実は…クレッセンスではすべてのエステメニューでヘッドリラクゼーションのトリートメントが入っています。
たくさんの方の頭皮に触れさせていただく中で、むくみやこりももちろん、頭皮の炎症のある方、カサカサとした乾燥感・べたつきなど頭皮のスキンコンディションが悪化している方が多いことに気づきました。
頭皮は経皮吸収しやすいところ、しかも、スキンコンディションが乱れていると…
いい成分だけでなく、体内に必要ない成分まで、入りやすくなってしまうんですね…。

 

これが、本日の本題です。
身体の内部を健気に守ってくれている皮膚。
頭皮も同じです。
頭はどうしても頭髪に目が行きがちではありますが…。
最近では男性だけでなく、女性も頭髪の抜け毛などのお悩みが多いとも聞きます。
要因は様々ではあると思いますが…
皮膚から入る、様々なものを見直すと、きっと目に見える頭髪の状態だけでなく身体の中までいい影響があるのでは…とクレッセンスでは考えます。

ヘアケアの経皮毒

経皮毒とインターネットで検索をかけると様々なサイトが出てきます。
皮膚のお悩みだけでなく、不定愁訴や婦人科系のトラブル、例えば子宮の病気、アトピー・アレルギーなど…
毎日のお手入れがお肌を身体を、痛めているかもしれない…
そんな風に思われている方、わからないとお困りの方はぜひご相談ください。
クレッセンスは大手の化粧品会社の所属経験があり、アロマテラピーなど自然療法も学んでいます。
ネットだけでなく、様々なセミナーなどにも参加させていただき、自分でも体感として経験を持っています。
どちらも経験したからこそ、ネット上ではあまり大声で言えない、いろいろなことをお伝えできると思います。

シャンプーはなんで安いのか?
値段の差は何なのか?
シリコンフリーのシャンプーが良いと言われているわけは?
宣伝広告の罠(?)
本当に気をつけるべきは?

こんなことに疑問をお持ちの方、情報が氾濫しているけど、本当のところは?
そんな方はぜひご相談くださいね。

頭皮コンディションを整えよう!

実は、頭皮の乾燥スパイラルを断ち切ると、べたつきも頭皮のにおいも改善することができます。
お顔の肌と同じく、頭皮も表面の守る力(バリア力)が弱まると、皮脂を出す力があれば、皮脂を出して守ろうとします。
ストレスがいっぱいで疲れがたまっていると…自律神経のバランスやホルモンバランスなども崩れ、頭皮の健康状態の悪化につながります。
頭皮だけにとらわれず、身体も元気が一番ですが、頭皮でお困りの時は頭皮からのアプローチで身体の元気をサポートすることも、できますよ。
頭皮の乾燥スパイラルを断ち切りたい方はうるおいを与えるシャンプーではなく、守るシャンプーをぜひお使いになってみてください。
どんなものを使えはいいの?というご相談にもお答えします^^

 

ストレスいっぱいは頭皮にも悪影響です。
クレッセンスのフェイシャルエステは全てヘッドリラクゼーション付き。
頭皮自体もケアできるよう、炎症を鎮め、皮脂バランスを整える化粧水を頭皮に塗布して行っています。
フェイシャルエステはお肌改善だけでなく、ストレスケアにも最適!ですので、ぜひお試しになってみてくださいね!

 


ブログランキング参加中!良かったら応援クリックお願いします♪


お気軽にお問合せください