HOME > ブログ > 思・感・考つれづれ > 塩麹、解禁♪

塩麹、解禁♪

こんばんは^^
埼玉・蓮田の自然療法エステ&オーガニックメイクのお顔サロン クレッセンスです。
ご覧いただき、ありがとうございます。

 

先日、自宅で仕込んだ塩麹。(仕込んだ時の記事はこちらです。)
ちょっと前になってしまいましたが…無事解禁しました♪

 

麹を購入した際に常温で発酵させると書いてあったのですが、途中でガスがかなりしっかり出て若干心配になってしまい…^^;
袋にも「発酵中ガスが出ますので、保存容器の蓋は完全に閉じないでください」と注意書きがあったものの。
塩麹自作初心者の私はちょっぴり臆病モード。
1週間弱で冷蔵庫に移行。
それから少し寝かせて解禁しました。

 

タッパーの保存容器から瓶に移し替え。
いくつか小分けにして、母と妹にもおすそ分けしました^^
感想を聴くのがとっても楽しみです。

 

塩麹

 

さて。
解禁した塩麹。
蓋を開けてみたところはこんな感じです。
麹の形がかなり崩れて、トロトロです。
麹のいい香りもしっかり♪

 

早速調理第1段は豚肉に付け込んでみましたよ!
塩麹そのもののうまみを体感してみたかったので…
シンプルに野菜と炒めものに♪
味付けは塩麹漬の豚肉のみ!(笑)
あれ、こしょうはちょっと振ったかな???
・・・忘れた(汗)
なんと手抜き料理でしょうか…。_| ̄|○

 

塩気がしっかりあるので、キャベツやもやし、ニンジンとか…
かなりてんこ盛りで!
お味は塩味のみとは思えないうまみとコクがあって^^
豚肉もやわらかく、しっとり。
味にもまとまりもでるし、とっても素敵!!!
ちなみに塩麹自体の香りはほとんど感じませんでした。

 

食いしん坊な私はもれなく、モリモリいただきました♪
夫にも大好評☆
最初普通に野菜炒めと思ったらしく、何も言わずに黙々と食べたのですが…。
「なにこれ!おいしい!」と!
塩麹を解禁して作ったと告白したところ。
「塩麹すごいね!すごいね!」と連呼。
ちょっと落ち込むやら、喜ばしいやら…とっても複雑な気持ちになりましたよ…^^;

 

我が家は夏前から玄米or胚芽米のご飯にしているので、発酵食品との相性もとってもいいみたいです♪
胃腸の調子が崩れやすい私なのですが…、手づくりの味噌と塩麹と梅干しで少しずつ、でも確実にお腹の調子が整ってきているのを感じます^^

 

お腹の調子はダイレクトに肌に表れますので…
これからも楽しく続けていこうと思っています♪

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます!

 


ブログランキング参加中!良かったら応援クリックお願いします♪


お気軽にお問合せください