HOME > ブログ > お仕事のこと > 私のバイブル

私のバイブル

皮膚は考えるこんにちは♪
埼玉蓮田でフェイシャルエステとメイクレッスンなどのお顔サロンをしております、クレッセンスです。

 

今日は、私のバイブルを一部、ご紹介したいと思っています。
ちょっと真面目な、皮膚科学に関する本です^^

 

エステティックのお仕事はお肌に触れる仕事です。
メイクも、もちろん同じくです。

 

お肌=皮膚(←当たり前でスミマセン…)

 

化粧品販売から入った、このお仕事。
今年で12年目になりました。

 

学ぶことは全く尽きず、まだまだ、これから!
常にお客様に学ばせていただく毎日です。
皮膚の不思議は以前から感じていました。自己紹介の記事でも書いています。
不思議だからこそ、すごい力を秘めているからこそ、知りたいと強く思っています。
その気持ちとお客様に支えられて、ここまでこれた、とも言えます。
正直、いろんな意味で不器用なので…(苦笑)

 

お客様からはメイクレッスンなどしているからか、不器用だと自己申告するようなことがあっても、

 

「まさか!エステもメイクできるのに、そんなことないでしょ^^?」

 

とありがたいお言葉をいただくことが多くあります。
とーってもうれしいことで、ありがたいお言葉です。

 

不器用でも、メイクできます^^私が証人です!
「毎日楽しくできるメイク」をお探しすることがクレッセンスのモットーです^^
エステは「好きこそものの上手なれ」楽しく努力しています♪
エステ歴7年、おかげさまで「フェイシャルエステって、こんなにすっきりするものなんだ^^」とありがたいお言葉もいただけるようになりました。
感謝感激です。ありがとうございます!

 

悲しいことに、私のプライベートを知る人は…きっと不器用っぷリもご納得かと思います。(苦笑)
包丁を握らせると…裁縫などやらせてみると…髪の毛をまとめてみると…
まぁ、ひどいものです(汗)
一応、主婦なので…、料理はしますし全く嫌いでもなく、むしろ好きですが、包丁の扱いがうまいかというと…また違う話で。
裁縫は…目も当てられません…。
髪の毛は…うまくアレンジできればいいものの、ひっつめて結ぶか、てきと~にワックスをつけることくらいしか、頑張ってもなかなかうまくいきません。
なので…髪の毛、切っちゃいました。
いとこの美容師(男性)にも、「ワックスくらいはつけてね^^」と半ばあきれられているかも(?)
ホームページに載っている写真とは髪型全然違います。
よかったら、髪型変わった私をクレッセンスにいらした際にぜひみてみてください(笑)
いとこの美容師さんがとっても頑張ってくれていることが、よくおわかりいただけると思います。

 

そんな彼は熊谷市(最寄りはJR高崎線 行田駅)で独立開業しています。
とっても上手でデザイン力も高いスタイリストさんなので、ぜひ!
ホームページは現在制作中のようです。⇒こちら♪
フェイスブックページありますよ^^
ご興味お持ちいただけた方は、ご紹介します!

 

話がかなり大幅にそれてしまいました…。

 

私のバイブルでもある、皮膚科学の本「皮膚は考える」。
著者の方は大手化粧品会社、資生堂で研究をされているかたで、「工学博士」だそうです。
工学がご専門の方だからか?とてもユニークな切り口で、楽しく・わかりやすく皮膚の不思議を教えてくださっています。
・・・が。理系が全くダメなクレッセンスは、読んでも???が今でもとれない部分が多々…(汗)。
ああ、もう少し理系の頭脳が欲しかった…そんなことを言っていてもしょうがないので、何度も、何度も。読んでいます。

 

皮膚は内臓の鏡でもあり、
脳でもあり
感覚器官でもある。
理論としても、経験としても理解していてはいても、改めて読むことで、様々なことをその都度学ばせて頂きます。
「皮膚は単なる包装紙ではない」(著書カバーより抜粋)そう教えてくださいます。

 

共感と共に、お肌に触れる一施術者として、身が引き締まる思いでもあります。
こうして、科学の見地から不思議をどんどん解明してくださっているおかげで、いろいろなことがわかるし、最新技術や成分なども開発されるのだと思います。
そして、東洋医学や「気」などがすごい力を持っていることも、実は書かれている方です。

 

リラクゼーションがうたわれることの多いエステティックではありますが、リラクゼーションの力を信じることが大切なんだなとこの本を読むと感じます。
実はすごい、リラクゼーションの力。
皮膚の健康を守ることがとても大切なことを再認識させてくださる本です。
にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
ブログランキング参加中!良かったら応援クリックお願いします♪


お気軽にお問合せください