HOME > ブログ > お仕事のこと > 自己紹介(お仕事きっかけ編)

自己紹介(お仕事きっかけ編)

こんにちは^^
埼玉蓮田のお顔サロン クレッセンスです。
自然療法に力を得たフェイシャルエステやオーガニックのメイク素材を使用したメイクレッスンなどのサービスをご提供しています。

 

今日はお仕事のきっかけについて、自己紹介をさせていただこうかと思っています。
クレッセンスの福島ってどんなひと?とご興味を持ってもらえたら…うれしいです♪

 

私は大学卒業後、とある化粧品会社の美容部員になりました。
当時も、「就職氷河期」といわれていた時代。
夜間学生で、とりたてて何も資格も取柄もなかった私は、就職活動、大苦戦しました。

 

正直、自分が何ができるかなんて、自信もへったくれもまるでありませんでしたし…。
迷うし、落ち込むし、学校の授業もまだ残っているし…。
学校の授業に出て、2時間の通学時間で帰宅は深夜。
朝と日中は掛け持ちでアルバイトをしていたので生活はボロボロ。
肌は大荒れ、気持ちもそんな状態で凹んでいたので、ひどい顔だったと思います。

 

就職活動をするまで、基本的なスキンケアはしてきたつもりでしたが、日焼け止めは塗っていたものの、メイクはしたことがありませんでした。
スーツを着るし、メイクもしないとだし…。
そもそも、顔にコンプレックスだらけだった私は化粧品を買いに行くことも躊躇する人だったので(!)
勇気を振り絞って、ショッピングセンターの中にある化粧品屋さんに足を踏み入れました。

 

今思うと、その時に接客して下さった方に「ひとめぼれ」してしまったんですね(^^)ゞ。
肌のことも、親身になって相談に乗ってくれ、ひどかったニキビも肌荒れも徐々に良くなっていきました。
肌状態が落ち着いてくることで気持ちが落ち着いてくるのを感じました。
生活も見なおすことができました。
肌状態がよくなって、メイクノリも良くなると、スーツを着たときでも整って見えてくる。
「がんばるぞ!」と勇気もわいてくる。
だんだん元気も出てきて、苦手意識が強かったメイクも、楽しくなってきている自分に気が付きました。
「顔のもつ力」に初めて気がついたときでもあったと思います。

 

なぜか、その気持ちがそのまま就職活動に向いてしまいまして(苦笑)
「私のしたい仕事はこれだ~!」っと決めてからはまっしぐら。
化粧品会社に焦点を絞り、ひたすら「美容部員」になりたくて就職活動を続けました。
しかも、会社まで絞ってしまっていたので(汗)
第一志望の会社に落ちてしまって、他の化粧品会社ではないお仕事にありがたく内定をいただいたにもかかわらず、蹴ってしまったんですね。
今思うとなんてバカなことをしてるんだろう…と恥ずかしくなりますが…
若気の至りだったのでしょうか…_| ̄|○

 

大学を何とか無事卒業して、アルバイトをしながら1か月半、第一志望だった化粧品会社に「中途で」入社したのでした。

 

そこからは、ひたすら勉強、勉強の日々。
肌の知識、メイクの技術。接客も。
お客様に、職場の先輩や取引先の従業員の方々からもたくさん、学ばせて頂きました。
お店に立っている環境から、より多くのお客様のお肌に触れる機会をいただいたと思っています。

 

経験が増えて、少しだけ自信がついてくるのと同時に、
「表面からのアプローチだけでは弱いのではないか」
肌トラブルを抱えて悩みながらご来店いただくお客様に「化粧品をご紹介する」仕事への限界を感じ始めたときでもありました。

 

もちろん、生活を見直したり、アドバイスとしてできることは他にもたくさんあるかもしれないけれど…。
時間が勝負の仕事でもあったので、なかなか難しい。
お客様もお待たせしてしまうし、お忙しい方も多い。
でも…。
日々様々な環境で頑張っているお客様にこころと身体の「休息」と「整備」が必要なのかもしれない…

 

ジレンマと闘う日々が始まりました。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
続きも、ぜひよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
ブログランキング参加中!良かったら応援クリックお願いします♪


お気軽にお問合せください