肌のくすみ解消は保湿第一♪

大宮から一駅♪さいたま市北区のナチュラルオーガニックフェイシャルエステ×メイクレッスンのお顔専門サロン
クレッセンス松澤真由美です。

 

前回のブログ
『肌が地黒で…』それ本当?で肌色の暗さの理由をお伝えしました。

多くの方が「くすみ」によっての肌色の暗さでお悩みなんです。

 

今日は「肌のくすみを解消するには?」をお伝えしますね^^

 

肌色がなぜ暗く見えるか。

それは、「透明感の不足」状態!
※他にも理由はありますが、次回以降に書きますね。

 

透明感って具体的には?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

よくティッシュを例にしてお話しするのですが、よかったらご自分でも実験してみてください。

用意するもの
・ティッシュ
・霧吹き

以上です^^

実験
1.ティッシュを1枚用意します。
2.ティッシュを観察します。
3.ティッシュに霧吹きで水分を吹きかけます。
4.ティッシュを観察します。(新しいのが一枚あると比較しやすいです)

以上です…(笑)

IMG_0583
あんまりきれいな画像じゃなくてごめんなさい…実験なので、どうぞご了承ください。

 

いかがでしょうか?・・・(笑)
ティッシュに水分を吹きかけると、「透け感」が出ますよね^^

しょうもない実験にお付き合いいただきありがとうございます…!

 

ティッシュは「例え」ではありますが(笑)、この「透け感」が透明感のもとです。

 

水分を含むことによっての「透け感」がお肌でも同じように起こっている考えてみてください。

水分たっぷりのお肌は光の反射などの影響でとっても透明感が出てくるんです♪
トップの画像のように、きれいなお水が光を受けると、透明感たっぷりでとってもきれいですよね^^

 

くすみ解消の第一歩は保湿から♪
乾燥からお肌を守ることが、明るいお肌に導いていきます。

 

今晩のお手入れから、

  • 化粧水をいつもより心持多めにつけてみる
  • シートパックなどを取り入れてみる
  • 乳液やクリームを丁寧につけてみる
  • ゴシゴシこすらない(これ、とても大切です!)

など、今お手持ちのもので、すぐ取り組める保湿対策をぜひしてみてくださいね!

 

次回は、保湿頑張ってるけどいまいち結果がわからない…
そんな方のための、くすみ解消対策をお伝えしますね!

 

 

お電話・メールでのご予約・お問合せ

LINE・SNSでのご予約・お問合せ