フェイシャルスクールを始めた訳

さいたま市北区
ナチュラルオーガニックエステ×メイクレッスンのお顔専門サロン
クレッセンス松澤真由美です。

少し前にフェイシャルスクールのページを公開しました。
なぜフェイシャルスクールをやろうと思ったか。

「なぜか」という思いを書いてみようと思います^^

 

私は施術者です。
お客さまにエステとメイクレッスンをご提供することで、本来のお肌とお顔の美しさをご一緒に探しています。
講師が本業な訳ではありません。

 

講師として優れている方は他にたくさんいらっしゃいますし、スクールも本当にたくさんあります。
講師本業で活躍されていらっしゃる方も多くいらっしゃいます。

それでもなお、やろうと決断したのは、
「お客さまからの声」「私がお伝えしたい講習内容を形にしたかった」
この2つからでした。

 

ありがたいことに、お客さまから「講座をやってもらえますか?」と複数お声をかけていただいたんです。
お客さまも、美容関連職のかた。
当然プロ相手です。

プロからお声をかけていただけるとは、こんなに光栄なことはありません。
最初ちょっと内心ドキドキしましたが…^^;
スクールページを立ち上げる前から個別で対応させていただいていました。

 

せっかく私にプロ向けの講座を求めてくださるならば、やらせていただこう!
そう決意しましてのことだったんです^^

 

もうひとつが、
「私がお伝えしたい講習内容を形にしたかった」
からです。

 

大手のエステスクールは、「資格取得」がメインです。
機器がそろい、整った環境とカリキュラム・テキスト、数多くの資格を持ったプロの講師から学ぶことができます。
もちろん資格を取得する中で得られる学びはとても大きいです。

ただ、「お客さまにご提供する」となると、また違った角度からの学びが必要になってくると、私は思っているんです。

それこそ、お客さまの数だけ肌状態があり、肌質もあり、環境やその他、エステの施術・接客するうえで必要になってくることがあります。

それこそ、スキルを活かす「実践力」です。

実践に対してのフォローが、接客することが前提の実践的な内容がもっとあったら…。
実践に即活かせる、実践するうえでのパワーになる、そんな講座があったなら…。
お客さまに自信を持って入れるエステティシャンやセラピストなど施術者が増えるのではないかと考えました。

 

施術年数もそこまで長くなく、資格も特に持ち合わせていない私が唯一誇れることは、
「お顔を触らせていただいたお客さまの数」です。
美容業界歴通算15年程、延べ3万名さまのお顔に触れさせていただいています。

そして、常にお客さまへの接客であって、お客さまに学ばせていただいたことです。

 

踊る大捜査線で、
「事件は現場で起きてるんだ!」というのがありましたね。
まさしく、私はずーっと現場の人間です^^

テキスト上にはない、「実践する力」を磨くことができたと思っています。

 

プロを求める「お客さま」には、こちらの年数も経験も関係ありません。
だからこそ、緊張もします。
プロとして接客し、お客さまの望みを形にすることが役目です。
大変な分、お客さまからじかに反応をいただくこともできます。
喜びもひとしおです。

 

この仕事を始めて新人だった頃は本当に出来が悪く、実績を出すまでに時間がかかりましたが…。
一つの会社に長く勤めることもできませんでしたが…。
その分、複数の化粧品会社やエステサロンなど、たくさんの技術、理論、化粧品にかかわらせていただくことができたため、幅広い知識と経験を得ることができました。

お客さまとの接客を通して常に「実践し続けてきた」リアルな内容をお伝えできると考えたのです。

 

とにかく今までの実践から得た経験と内容を理論と技術に絡めて、
「実践で活かすために」知りたいと思うことをピンポイントでお伝えできたら…。

そのために、当サロンのスクールには「単科講座」をつくりました。
理論も技術も、「知りたいことをピンポイントに学べる」ように…。
苦手や心配が解消されて施術に活かせるならば、と考えたからです。

もちろん内容はポイントを絞って付随する情報はどんどんお伝えしていきますので、内容は濃くなります。
技術でも直接マンツーマン状態で技術を拝見していきますので、
手の良さ・長所を十分に活かせるよう、どんどんお伝えしていきます。

 

技術モデルを引き受けた方からも
「フィードバックが的確」
「いいところを理由と一緒に伝えてくれるから自信が持てる」
とお声をいただいております^^

 

もちろん、ページにない内容の講座が欲しい!というご要望があれば、できる内容をご相談させていただきながら別途講座を組むことも可能です。
お気軽にお問い合わせください!

 

サロンでのエステメニューメイクレッスン同様、
「個別対応」「きめ細かくサポート」をモットーにスクールも運営してまいります!

 

 

お電話・メールでのご予約・お問合せ

LINE・SNSでのご予約・お問合せ